千田道場 Power Gym

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界大会にむけて〜スクワット編(5週目)〜

<<   作成日時 : 2005/10/26 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は、スクワットのピーキング5週目である。
大会まで6週で練習を組んだので、今日を入れてあと2回しか練習が出来ない。
フォームをきちんと決めるのが今日の目標である。
スクワットのフォームでもっとも重要なのは、腰の下ろす高さである。
腰が高いとファールになってしまう。
ルールでは、「膝の上面よりヒップジョイントの上面がひくくなるまでしゃがむこと」となっている。
ヒップジョイントとは、足の付け根である。
この位置が膝より下がらなければならないのである。
これは、結構大変である。
また、高くて失敗したときは、
「俺は、チキンだ。深くしゃがむ勇気がなかったんだ。俺はチキン野郎だ!!」と一人落ち込んでしまう。

今日の練習予定
1本目 285kg、2本目 300kg、3本目305kg、
調子が良ければ4本目に自己新記録となる310kgを考えていた。

アップ時の状態は、あまり良くなかった。245kgが結構重かった。押し切ったときに、星が結構見えていた。
おまけに、トイレに行きたくなってしまい、母屋に帰って用をたした。

さー、本番だ!!

1本目【285kg】
軽くいけるだろうと思ってスタートした。
しかし、最後、腰が降りない。そのまま立ってしまった。
チキンだ!!

もう一本!かなり悔しい!!俺は、チキンじゃない!!!
2本目【285kg】
気合を入れて、下でペチャンコになる気持ちで 
スタート
腰をグッ
よし落ちた。チキン克服

3本目【300kg】
もう、チキンなんて言わせない!駄目なら、下でつぶれてやる。中途半端に立つものか!
スタート
腰をグッ
よし、これもチキンではない

4本目【305kg(自己タイ記録)】
さっきの感触で行くぞ
チキンじゃない 下でつぶれてやる 行くぞ
スタート
腰をグッ
お お お 立てる!立てる!立った!!立った!!

4本終わって、全てがボロボロになってしまった。
スクワットは、心が疲れる。自己新記録は、最終日の練習に持ち越し
しかし、スクワットも良い感じに仕上がってきた。

明日は練習休みです。体と心のメンテナンスに頑張りマッスル♪
(No.30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界大会にむけて〜スクワット編(5週目)〜 千田道場 Power Gym/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる